竹内聖 なんとなくブログでした。

引っ越しました。新しいURLは http://takeuchisei.com/ です!

自分の写真
名前:
場所: 北海道, Japan

Bassist。快楽帝ブラック、TAKE IVYのほか、FUNK、SOUL、POPS、JAZZ、TANGO、ミュゼット等、様々なジャンルのバンドやセッションにも参加し、北海道・札幌を中心に活動中。 札響首席コントラバス奏者藤沢光雄氏に師事。

2006/06/07

Web2.0、素晴らしい!

Web2.0っていう時代がはじまった!という話題が流行ってから、時間が経って、本格的にネットの世界がそうなってきています。
これは、本当に素晴らしい動きですね。
中でも、Googleは、恐ろしいくらいの活躍ぶりです。この先、あまりにGoogleが一人勝ちしてしまって、世界が依存するようになると危険な感じもしますが、とりあえず、今の私のPCライブはGoogle依存度かなり高くなってきました。
メールはGmail。GoogleのWebmailサービスですが、新しい感覚のメーラーで、なんといってもメール検索機能と強力なフィルターがいいです。容量も2G以上とたっぷり。
このブログは、Blogger。他のブログサービスからみると地味ですが、シンプルで動きも軽くてなかなかいいです。
スケジュール管理はGoogleCalendar。これは、今日から使ってるのですが、かなりよさそう。Outlookとかのアプリケーションをもっと使いやすくして、それを無料でWeb上で使える感じ。しかも、広く知ってほしい予定(ライブ予定とか)は、xmlでフィード出力する。このブログ右のライブスケジュールのような感じ。

さらに加えて、ブックマークは、はてな。これはソーシャルブックマークサービスとしては、超人気ですね。
RSS記事(人のブログや、ニュースなど)を見るRSSリーダーはFeedpath。無料のWeb上のRSSリーダです。優れもの。今後、どんどんよくなりそうです。
写真はflickr。無料で写真を保存、公開できるサービス。RSS配信機能や、スライドショーも作ってくれる。この手のサービスでは、最強のようです。
RSSの加工、配信はFeedBurner。地味ですが、すごいサービス。例えば、右のライブスケジュールは、GoogleCalendarからFeedBurnerに渡したxmlをHTMLに自動変換して、それを表示するスクリプトを貼り付けたもの。

とまあ、こんな感じで、このブログサイトは、完全にWeb2.0の時代でなければできないもの。
いやはや、すごい時代になりましたよ。
マイクロソフト一人勝ちの時代は、完全に去ったようです。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home