竹内聖 なんとなくブログでした。

引っ越しました。新しいURLは http://takeuchisei.com/ です!

自分の写真
名前:
場所: 北海道, Japan

Bassist。快楽帝ブラック、TAKE IVYのほか、FUNK、SOUL、POPS、JAZZ、TANGO、ミュゼット等、様々なジャンルのバンドやセッションにも参加し、北海道・札幌を中心に活動中。 札響首席コントラバス奏者藤沢光雄氏に師事。

2006/11/26

DSC_0068
一眼レフデジカメ、買ってしまいました。ニコンD80!
一眼デジカメも、高性能なものが、お求め安い価格になりましたね。とにかくフィルムカメラの感覚に近くて、とても満足です。
あたらしいDXレンズは高いので、今まで使っていたふるいMFのレンズたちを使っています。この組み合わせだと、露出計も使えなくて、シャッターも絞りもフラッシュも全部マニュアル。
不便では?と思ったのですが、これがいいのです!!
デジタルだから、好きなだけためし撮りできるので、ゆっくり撮るなら露出計は必要ありません。慣れてれば、だいたい感覚で一発適正露出できますしね。
このちょっと不便なところが、古いカメラで手間をかけながら撮っているのと、けっこう似た感覚です。F3で撮るよりもクラシックな感覚だと思うのは私だけでしょうか?
こういう楽しみを与えてくれるニコンさん、ありがとうございます。コンパクトデジはキャノン買っちゃったけど、やっぱりニコン派でよかったと思う今日この頃。

そんなわけで、35mmF2をつけて、我が家の近所をぶらぶらと歩きました。
で撮った写真、Flickrにアップしましたので、よろしければご覧ください。新しくアップされてる”DSC_”という名前のやつが全部そうです。

スケルツォに触発されてというわけでもないですが、日常の風景、なんでもないところにいろんな表情が見えるんですよね。これだから、カメラを持つと面白い。
人には、見たいものが見えて、聞きたい音が聞こえるようにできているのだと思いました。

2 Comments:

Anonymous しろ。 said...

祝!
とうとう買っちゃいましたか。
おめでとうございます。
おいらも新しいの(Pen-K10D)ほしいんですが
よさんとおくさんが許してくれませんでした。

10:00 午後  
Blogger sei said...

買っちゃいましたよ。よさんは、がんばればなんとかなりますが、おくさんは、厳しそうですね。
健闘を祈ります。

8:41 午後  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home