竹内聖 なんとなくブログでした。

引っ越しました。新しいURLは http://takeuchisei.com/ です!

自分の写真
名前:
場所: 北海道, Japan

Bassist。快楽帝ブラック、TAKE IVYのほか、FUNK、SOUL、POPS、JAZZ、TANGO、ミュゼット等、様々なジャンルのバンドやセッションにも参加し、北海道・札幌を中心に活動中。 札響首席コントラバス奏者藤沢光雄氏に師事。

2006/09/13

911平和な日々

昨日は9月11日。あの惨劇から、もう何年がたったことでしょう。
昨日は平和で幸せな1日。おいしいものを食べて、素敵な人と素敵な時間を過ごして。
昨日は9月11日。あの事件から、世界は不安が渦巻くようになってしまったようです。

しばらくぶりにブログを書いています。いろいろと忙しかったりで、なかなか更新できずにいました。
そうこうしているうちに、今年も9月11日がやってきて、そして過ぎていきました。アメリカでは、911テロのことがタブーになっているようです。日本では忘れてしまった人も多いかもしれません。
あのテロが、米国政府による犯行だっていう説もあります。イスラム過激派の仕業という説を多くの人が信じています。
何が本当なのか、一般人にはまったくわからない恐ろしい事件です。
でも、事実はひとつ。9月11日に、多くの人が亡くなりました。そして、それをきっかけに始まった戦争で、今でも毎日多くの人が亡くなっています。
だから、自分になにかができるとか、平和のために戦うとか、反戦活動をするとか、そんな大それたことは言いません。

平和はとても大切だから、それを大切にするためにできることってなんでしょうか?
きっと、「平和は大切!」「戦争反対!」と訴えて活動することではないし、もちろん「平和のため」という言い訳の戦争に加担するようなことでもないと思います。
たぶん。誰かと争ったり、人を憎んだりしないで、のほほんと毎日を暮らすこと。ただそれだけじゃないかと思います。
だって、みんなが、そうやって、暮らせたら、どうなると思いますか?

2006年9月11日は、私にとって、とても平和で、幸せな1日でした。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home