竹内聖 なんとなくブログでした。

引っ越しました。新しいURLは http://takeuchisei.com/ です!

自分の写真
名前:
場所: 北海道, Japan

Bassist。快楽帝ブラック、TAKE IVYのほか、FUNK、SOUL、POPS、JAZZ、TANGO、ミュゼット等、様々なジャンルのバンドやセッションにも参加し、北海道・札幌を中心に活動中。 札響首席コントラバス奏者藤沢光雄氏に師事。

2006/06/10

I hate Yosakoi SORAN!!

今では、雪祭りをしのぐ札幌の有名イベントとなったよさこいソーラン。この記事を書いている今も、その音が聞こえています。

はっきり言いますが、私は、嫌いです。大嫌いです。

これは個人の好みなので、他の皆さんにとっては、どっちでもいいことですし、好きで踊っている皆さんは、是非、頑張ってほしいと思いますし、踊り手の皆さんに対しては何の悪意もありません。

で、何が嫌って、まずあの見た目。ほとんど20年前の暴走族ですよね。
トラックはトラック野郎の世界だし。
なんだか、とにかくカッコわるくないですか?

あと、踊っている姿を見ていると、北朝鮮の喜び組みとかを思い出します。
マスゲームとか、なんか軍隊的な印象を受けて、それが戦争とかそういう嫌なものを連想させます。

まあ、これらは個人的な好みなので、どっちでもいい問題ですが、一番嫌いなのが、その仕組み。
踊っている人たちは、みんな自腹を切って、お金を出し合って、イベントを見る人たちもそれなりにお金を払って、じゃあ、そのたくさんのお金はどこに消えているのでしょう?
マスコミ界や、経済界の裏側で、どんなお金が動いているのでしょう?

純粋にみんなと汗をかいて踊りたいっていう人たちの気持をうまく煽って、それで影でおいしい思いをしている人たちがいる。そんな構図に吐き気がします。

どうも、よさこいソーランっていうイベントを見ていると、そんな日本社会(日本だけじゃないのでしょうが)の悪いところ、嫌なところの縮図にしか見えません。

だから、よさこいソーラン、大嫌いです。
I hate Yosakoi SORAN!!

本当にいいと思える北海道の大衆文化が育ってほしいと思う、今日この頃。



  generated by

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home