竹内聖 なんとなくブログでした。

引っ越しました。新しいURLは http://takeuchisei.com/ です!

自分の写真
名前:
場所: 北海道, Japan

Bassist。快楽帝ブラック、TAKE IVYのほか、FUNK、SOUL、POPS、JAZZ、TANGO、ミュゼット等、様々なジャンルのバンドやセッションにも参加し、北海道・札幌を中心に活動中。 札響首席コントラバス奏者藤沢光雄氏に師事。

2006/07/17

TOMMYさんのライブ終了

一昨日、昨日と、NYMでの2日間、香港からやってきたブルースマン、トミーさんのライブでした。
トミーさんと演奏させていただくのは今回で2回目。ブルースが苦手な私ですが、一緒にやらせてもらえて、とってもうれしかったです。

ブルース。難しいですね。
何がって、よくわかんないんですよね。
コツ、というかポイントというか、ツボというか。
どこが盛り上がるとこで、どこが聞かせどころの美味しいとこなのかとか、イマイチやってるときに実感できないというか。
なので、演奏にダイナミクスをつけれないんですね。
ただでさえ同じことの繰り返しなのに、そんなもんだから、どうしても単調になりがち。
でも、人の演奏聞いてても、ブルースのベースってあんまりダイナミクスはないようにも聞こえますけど。実際、どうなんでしょ?
シャッフルビートのノリは、前よりだいぶできるようになったし、フレーズもそれなりにブルースのフレーズなのですが、自分の演奏をトータルで聞くと、なんかブルースじゃないんですよね。

リズムとかフレーズとかの問題じゃないようです。

そんな感じではありましたが、一年ぶりのブルースライブ、なんとか終わりました。
ありがとうございました。


  generated by feedpath

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home