竹内聖 なんとなくブログでした。

引っ越しました。新しいURLは http://takeuchisei.com/ です!

自分の写真
名前:
場所: 北海道, Japan

Bassist。快楽帝ブラック、TAKE IVYのほか、FUNK、SOUL、POPS、JAZZ、TANGO、ミュゼット等、様々なジャンルのバンドやセッションにも参加し、北海道・札幌を中心に活動中。 札響首席コントラバス奏者藤沢光雄氏に師事。

2006/07/25

自転車にツメタイ札幌市

夏です。
今年の夏は、爽やかですね。普通に外にいても、汗だくになることもなく、いい感じです。
でも、朝晩は、寒いですね。

そんな夏、通勤も、普段の移動も、ライブに行くときもコントラバスを持ってなければ、もちろん自転車。
札幌の街は、平らなところが多いので自転車には最適な環境ですね。

なのに・・・。

最近、どうも札幌市の自転車利用者に対する冷たい仕打ちが多すぎる!!
駐輪禁止って、どういうことですか!?
自転車止めたのを取り締まる暇があったら、もっとやることないの?
そんな人件費、税金の無駄遣いでしょう。

自動車に便利に街を設計してるのは、わかる。
赤字の公共交通をもっと使ってほしいのもわかる。
で、自転車で走りにくい道路設計、止める場所の規制は厳しくなる一方。

自転車はCO2も出さないし、素早く移動できるし、とっても優れた交通機関です。

CO2削減だとかなんとかいうなら、えらそうなことゴチャゴチャ言ってないで、もっともっとみんなで、自転車を使うようにしたらいいんですよ。車をちょっと控えて、みんなが自転車に乗れば、それでOKでしょう。
目的がハッキリしてるなら、理屈こねてないで、シンプルに行動したらいいのに。

えらそうに背広なんか着てるオジサン公務員のみなさん、ちょっと上着をかばんに入れて、自転車通勤してみたらどうですか?
30分走れば、かなりの距離を移動できますよ。
そうやって、実感してみないとわかんないもんです。会議室で図面ばっかり見て街の設計をしててもダメですよ。

自転車バンザイ!


  generated by feedpath

2 Comments:

Anonymous ぐうだら主婦 said...

自転車、確かにとても良い乗り物です。
しかし、学生の自転車乗りはマナーが悪過ぎる。
特にH大生。
通学ラッシュ時のH大付近は危険地帯。
夫曰く、「この近辺は中国だから・・・」。
事故が起きないのが不思議です。
皆さんマナーを守ってくれたら、大賛成なんですが・・・。^^;

7:20 午後  
Blogger sei said...

すいません。たぶん、そのH大生の大群に混じって、わたくしも走ってるかも。
ちょうど、9時前ころの北18条。
みなさん。マナーは、守りましょう!!

2:52 午後  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home